MySQL/コメント

久しぶりにSQL文を書くことになったので大まかな文法さえ忘れていました。
コメントさえも。。。

結論から言うと、MySQLにおけるコメントは

# コメント
/*
コメント
*/

のように#から行末までと、/*から*/までがコメントとして扱われます。

ただし、「SQL コメント」で検索してよく出てくる、--から行末までと言うコメント構文はMySQLではサポートされていないようです。
ANSI SQLや、他のSQLではサポートされているようなので検索に引っかかるみたいだけど、MySQLを使ってて、(コメント以外の)文法が正しいのになんで文法エラーなんだーー!と、何時間もかけて悩むことが二度と無いように。。。

参考:MySQL日本語ドキュメント
http://www.mysql.gr.jp/Manual/mysql-4.00.12/manual.ja_Reference.html#Comments